長津田SSにて、いぶき野小学校の皆さんが社会科見学をされました。

横浜市立いぶき野小学校・生活科学習「まち探検」

さる7月7日(金)夏空が晴れ渡る快晴のなか、横浜市立いぶき野小学校の皆さんが、
生活科の研究学習「まち探検」のなかで、当社ユーピットセルフ長津田SSをご訪問いただきました。

「ガソリンはどうして臭いのですか?」飛び交う鋭い質問の数々

当日は、佐々木店長が小学生の皆さんからのガソリンスタンドに対する様々な質問に答えるべく意気揚々と臨んだのですが、いきなりの最初の鋭い質問!!
「ガソリンはどうして臭いのですか?」に「え?」と意表をつかれ
すかさず当社きっての揮発油知識のエキスパート佐藤本部長にバトンタッチとなりました。

「ガソリンが漏れてもすぐ気がつくようにわざと臭い匂いがつけてあるんだよ」

「ガソリンが万が一漏れてると危ないよね、だから漏れてるとすぐ気がつくようにわざと臭い匂いがつけあるんだよ」と即答!さすが佐藤本部長。
ここから小学生の皆さんの鋭い質問が次から次へと続きました。
「ガソリンはどうして、オレンジ色をしているんですか?」
「レギュラー、ハイオクってなんですか?」
かなり専門的な質問が続くなか長津田SS構内では、まるで「即席ガソリン学講座」のような大人でも「へーそうだったんだ」と頷く内容の説明会となりました。

勉強会を終えて皆さんに記念品をプレゼント

勉強会を終えた小学生の皆さんには、ブリヂストンさんのオリジナルグッズセットをお土産としてお渡しさせていただきました。

そしてなんとサプライズプレゼントも

「せっかく自動車を扱うガソリンスタンドに、皆さん来ていただいたのだから」
という、佐々木店長のはからいで、なんとサプライズプレゼント!!
本物の自動車のエンブレムを、人数限定ながらプレゼントさせていただきました。これには皆さん大喜び!早速じゃんけん大会にて勝ち抜いた子供たちでエンブレムを分け合いました。
「あ!ホンダのマークだ!!」「あ!トヨタのマークだ!!」と、小学生の皆さんも結構クルマに詳しいので、我々も驚いてしまいました。

後日、横浜市立いぶき野小学校の皆さんから感謝状をいただきました。

昨今、「若者の自動車ばなれ」などと世間ではいわれておりますが、こうした有難い地域の皆様の活動を通じて、我々も少しでも皆様に「クルマの魅力」をお伝えすることが出来ればと願っております。いぶき野小学校の皆さん、ご訪問ありがとうございました。